5.ミントベルカイレブンデッキ(z/x-ゼクス-)

デッキリスト

作成者:ケント

カード名 枚数
IG枠
抹消機会ヴォイド 4
メテオソード スピカ 2
弦奏サリィエール 2
待ってろ、今行く! 1
救急合体キュリウム 2
球場変形ラドン 1
レーザーサイス アヴィオール 3
静かなローズマリー 2
手当てするマーシュマロウ 2
獣人ウェアモール 1
メイン枠
ライトウィップ アトリア 2
機鋼竜ドライブピニオン 1
打楽奏姫ベルか 4
螺旋竜ヘリカルフォート 4
オリジナル]V Type.]T "Ze31Po" 2
制空合体コバルト 1
ロザリーを守るアデル 2
変幻の三節棍 山吹(スタートカード) 1
俊速の細剣 一寸法師 2
騒がしいミント 4
熟練打刀 柊 2
力を合わせて 2
仲良しランチ 2
緑の竜の巫女 1
50

※また、カード名、カード順は公式サイトに準じています。

解説

第二十四回にてケントが使用した青緑デッキです。
青と緑の巫女が同時に存在できるデッキ。
とりあえず6弾のカード使ってみようと思い組みました。

青緑のリソリンで7コス前後を飛ばすのを中心としています。
一番多かったのは7コストの時、一寸法師飛ばして殴って3コスト起こしてIGバニラ等投げる戦法。
あと動画内でも言ってますが、緑の竜の巫女からヘリカル飛ばす方法もリソリンにより7コスト段階から出来ます。
基本的にパートナーゼクスであるヘリカルさんはサポート中心になります。手札補充しては死んでいく、ただそれだけであります。

改善案としては、4コスト段階で仲良しランチなどリソースを増やすことができれば、次のターンにヘリカルが1ドローできますので、4コストの時に使用できるリソブカードがオススメです。
個人的に試してみてウェアフェレットが5500と打点もいいので一押し。ハーツイーズもミント拾えるので採用圏内です。その際は安定のため、スタートとIGにリーファーを足しましょう。

なお、動画内で部長に指摘された通り、緑の竜の巫女は5コスト少ないので改善するなら5コストを増やすか、「お疲れさまでした」とクビにしましょう。

inserted by FC2 system