第九回「z/x-ゼクス-5弾環境デッキ紹介シリーズ第二弾」

初めましてorこんにちは。
TCG部(非公式)の末席に名を連ねております、ケントと申します。
「各部員が5弾環境において「これだ!!」と思えるデッキを紹介(by部長)」とのことで、恥ずかしながら自分のデッキを一つ紹介させていただきます。

第二弾、ケントのトリーズナー!!(青単ミザール)

レシピはこちら

  
カード名 枚数
鋼城テクネチウム☆ 4
γ-S02アリオト 2
科学の発展 2
待ってろ、今行く!☆ 3
金盤奏音シュトラウセ(スタート) 1
第一種戦闘配備 2
バトルヒーロー マルカブ 2
サイバーレイピア アルファルド☆ 3
レーザーサイス アヴィオール☆ 4
疫病機械ボックス☆ 4
花恋ウェイベル☆ 2
合体学府ノーベリウム 2
ソニックガンナー シリウス 3
バトルヒーロー グライド 4
不死身の漢テクネチウム 2
疾奏フィニシール 2
メガトンフィスト ミザール 4
青の守護者フェクダ 2
オーヴァーベアリング・ビット 2
50

※このデッキは8/27時点でのカードプール、制限カードで作成されています
 プレイヤーカードの指定はありません。

簡潔に言うとスクライドごっこするデッキです。
ドローや手札交換系の能力で「メガトンフィスト ミザール」のパワーを上げながら「もっと輝けぇぇぇ!」とか叫びます。
なんか拳を強くしていくみたいな感じでスクライドのカズマっぽいなぁ、と思ったのがこのデッキを作ることになった一因。まぁどちらかというとシンフォギアのガングニ……ゲフンゲフン。
一応、無い知恵絞ってそこそこ戦えるようには作ってます。
ちなみにスリーブは世界最速≠フメタルフォートレスである「音速の城ダームスタチウム」を使ってます。
クーガー兄貴のスリーブマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

デッキの戦術、各カードの解説

まずは主役たるこの方から。

メガトンフィスト ミザール 6/青
[自]あなたがカードを引いた時、ターン終了時までこのカードのパワーを+2000する。
(一度にカードを2枚引いた場合、このカードのパワーは+4000される。)
9000 バトルドレス

ドローでも手札交換でもカードを山札から引き≠ウえすればパワーが上がります。
「第一種戦闘配備」などの一度に複数引くカードとの相性が抜群。大体13000〜15000くらいの高火力を叩き出してくれます。
1コストの「科学の発展」でさえ+4000になるので手ごろに生き残ってくれます。生き残ることさえできれば次のターンからドローフェイズ毎に+4000ですので、13000の攻め手として活躍してくれます。
自分PS横で引き篭もらせておけば、後々「待ってろ、今行く!」などで奇襲が出来るなど使い勝手は非常に良いです。
1〜3コストで使えるドロー手段が現状整っているので、基本的にリソース6で最速で出すよりもリソース7〜8あたりの最低でも一回はサポート出来る状態で使いたいところ。
トドメの一点をこのカードでもぎ取る時は「さあ見せてやる! これが、これだけが! 俺の、自慢の拳だぁぁぁっ!!」と叫びましょう。

次はミザールを補助するカードをご紹介。

バトルヒーロー グライド 5/青
<青1 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く>
カードを1枚引く。
7500 バトルドレス

五弾の青のゼクスでも屈指の有能さを誇るカード。
1コストで1ドローという使い勝手のいい能力を持っています。加えて7500というバニラから−500しかされていないため火力も文句無し。青色の入るデッキなら比較的入りやすい自由度の高いカードですね。
リソース5の時点で出すことが出来れば後々、「メガトンフィスト ミザール」のサポートに一役買ってくれるでしょう。

ちなみにこのカード、同じく五弾に収録されている「蒼空の翼ゼノン」のチャージリンク先であり「蒼空の翼ゼノン」も9000のレンジ2という使い勝手の良さを持っているのですが、このデッキではドロー目的な上、6コスト帯は「メガトンフィスト ミザール」とバニラで埋まっているため不採用となりました。

オーヴァーベアリング・ビット 3/青
[☆]カードを1枚引く。その後、あなたの手札にカードが4枚以上ある場合、
ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、手札に戻す。
 

五弾収録の青のイベント。
1ドローに加え、バウンスにも使うことができます。このデッキは基本的に手札が上限すれすれを彷徨う為、効果発動には大して苦労しません。
「メガトンフィスト ミザール」との相性はそこまでいいとは言えませんが、+2000出来て一体バウンスという相手のテンポを大きく崩すこともできるため全く使えないという訳ではありません。
攻め手としても相手PS横の大型を処理しつつ、11000の「メガトンフィスト ミザール」で相手PSを叩くといった使い方もあります。

疫病機械ボックス 2/青
[常]ヴォイドブリンガー(ライフから登場した際、自分のライフが相手のライフ以下ならば、 スクエアにあるゼクス1枚を選び、トラッシュに置いてよい。)
[自]このカードが登場した時、カードを1枚引き、あなたの手札にあるカードを1枚選びデッキに戻し、シャッフルする。
3000 キラーマシーン 

五弾収録の青のヴォイドブリンガー(以下VB)。
手札交換能力を持ち低コストのため使い勝手は非常に良く、リソース8の状態で「メガトンフィスト ミザール」を11000にすることで相手PS上のゼクスを叩きライフを一点削る、といった使い方もできるため幅広く活躍してくれます。4積みが苦にならないためVBとしての活躍も十分見込めます。

余談ですが、本来このデッキにはVBを積まず「抹消機械イレイス」のフリー版を積んで「絶影」とかのたまうつもりでした。が、五弾発売日、ショップで箱開けをしてこのカードを知りこちらの方が性能が良かったので変更することに相成りました。まぁ、そもそも言うほど絶影に似てなかったですしね。

青の守護者フェクダ 8/青
[自]このカードかあなたの[バトルドレス]が登場した時、カードを1枚引いてもよい。
9500 バトルドレス

五弾収録の青のSR。
僕の周りでの評価は高くなかったのですが、わりとこのデッキでは重宝してます。手札の枚数を減らさず登場できる上に、[バトルドレス]であればなんでも1ドロー出来るため、自分PS横に引き篭もらせて置けば壁としても使えてドロソにも役立ちます。「メガトンフィスト ミザール」との相性も悪くは無く、登場時の1ドローで+2000が入るため実質6コスト11000のカードになります。ただしデッキアウトor手札上限超過に注意。過去に一度、手札11枚とかいうトンデモ状況を作り出したので手札管理は大切です。過剰札引防止「ダメ。ゼッタイ。」

なお、このカードが入ってるのにIG枠の「サイバーレイピア アルファルド」が3積みで、6コストバニラが「サーキュラードリル ギルタブ」じゃなく「疾奏フィシニール」なのは乾巧ってやつの……じゃなくてお財布事情です。ほら、「疾奏フィシニール」は寺田ポジってことで。

さて、この時点で既に察した方もいるかもしれませんがこのデッキ、手札が余るんです。
そこで、余る手札を有効活用していくために積んでいるのがこの二枚。

γ-S02アリオト 4/青
[自]このカードが登場した時、あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。
置いたならば、ノーマルスクエアにあるコスト4以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。
6000 バトルドレス
合体学府ノーベリウム 4/青
[自]このカードが攻撃して相手のコスト5以下のゼクスにダメージを与えた時、あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。
置いたならば、そのゼクスをデッキに戻し、シャッフルする。
3500 メタルフォートレス

それぞれ一弾と五弾に収録されているカード。
どちらも能力使用に手札を1枚要求します。デッキによっては手札切れを起こしかねないため扱いが難しいですが、このデッキでは手札が無駄に増えて腐ることが多いので気兼ねなく使用できます。適当に引きすぎたIGあたりを切りましょう。
一応、4コストのバニラ「バトルヒーロー マルカブ」も2枚積んではいるのですが、相手のIG回数を減らすため優先的にこちらの2枚を使用します。加えて「合体学府ノーベリウム」は5コストまで処理可能なので後半でも十分に活躍できます。
また「γ-S02アリオト」は後攻のリソース4の時、ノーガード状態で相手のゼクスをバウンスしつつ相手PSのゼクスを攻撃、といった先手後手を入れ替える使い方もできるためよくお世話になります。
同じ理由でIG枠に「レーザーサイス アヴィオール」が4積みされています。

さて取りを飾るのは、みんな大好き極彩色のイケメンさんです。

不死身の漢テクネチウム 5/青
[常]このカードが破壊された際、チャージに置くかわりに手札に戻す。
7000 メタルフォートレス

五弾の青のR。
我らがヒーローであり、このデッキの影の主役。ピンチに必ず駆けつけてくれる無敵のヒーローです。なお今のところ、リソースインの確立が8割超えの模様。
死んでもリサイクル可能な上、7000と打点としても使えるので長期戦になった際、ドローが悪くても前のターンに死んだこのカードがプレイできれば一定の打点を確保できます。また相手の除去イベントで破壊されても手札に戻るため、痛手を恐れず特攻させれます。相手の出方を見るため露払いにすることもしばしば。
このカードを出す時はこう叫びましょう。
「助けてぇぇぇっ! 僕の! スーパーピンチクラッシャー!」
ライフリカバリーのテックさんの方がピンチ救ってるとか言わない。

以上がこのデッキの主軸となっているカード達です。
バウンスを交えつつ高火力で殴る、というのが主な戦い方。とにかく「メガトンフィスト ミザール」を強くすることを主眼に置いています。
しかし青単故、速度は遅い上、回収性能も皆無のため微妙にかゆい所に手が届かないことも。回収性能の関係上、「メガトンフィスト ミザール」などの主軸を確実にドローするため、基本的にIGは抑え気味に回します。
リソースは大体12前後が目安。「メガトンフィスト ミザール」が手軽に高火力を出してくれるので、(除去イベント等を無視するとして)4〜5コスト帯のゼクスと同時展開する等、攻め手としては相手に同時処理を迫り続けながらしぶとく「メガトンフィスト ミザール」を生かす戦い方になるかと。守り手としても「メガトンフィスト ミザール」を「第一種戦闘配備」「オーヴァーベアリング・ビット」などで守り、相手のテンポを崩して攻め手に回るなど、どちらにせよ「メガトンフィスト ミザール」が中心となります。

ただあくまでスクライドごっこを狙ったネタデッキのため、勝率等には期待しないでください。

改良するなら

このデッキでは「メガトンフィスト ミザール」の打点を如何に上げるかを主眼に置いているため、大体オーバーキルな高火力になっています。そのため汎用性を上げるなら、バトルドレスに比重が偏ってしまう「青の守護者フェクダ」やネタ枠を出ない「不死身の漢テクネチウム」を抜いて別のカードを入れるといいでしょう。

あるいはもっとドローに特化するというのも一手ではあります。このデッキではより多く引くために「金盤奏音シュトラウセ」をスタートカードにしていますが、[バトルドレス]のスタートカードに変えて「アドミニストレータ デネボラ」や「ソードリベレイター リゲル」といったカードを積めば「ソードリベレイター リゲル」と「メガトンフィスト ミザール」の高打点要員がより確実に手札に持ってこれます。
いっそのこと「オリジナルXIII Type.I“A-Z”」を積んで見るのも一興。

オリジナルXIII Type.I“A-Z” 5/青
[自]このカードが登場した時、あなたの手札にカードが8枚以上あるならば、相手に1ダメージを与える。
7500 バトルドレス

別の色を混ぜるという手もあります。
先ほど述べた様に回収性能が壊滅的なので、黒などの回収技能と合わせるのも十分に有りです。「七大罪 強欲の魔人アワリティア」なら「バトルヒーロー グライド」をチャージに送るという二重のメリットを稼ぎながら「メガトンフィスト ミザール」を回収できます。

七大罪 強欲の魔人アワリティア 8/黒
[自]このカードが登場した時、このカード以外のスクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、破壊してよい。
破壊したならば、あなたのトラッシュにあるコスト6以下のゼクスを2枚まで選び、手札に戻す。
9500 ディアボロス

またリソースリンクとの併用も十分に考えられます。
「メガトンフィスト ミザール」が生き残るならシェダルダハーカあるいはアマディウスダンサーのリソリンでドローフェイズの2枚+αで0コストで15000〜17000からスタートすることができます。

悪の根源アジ・ダハーカ 6/赤
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「バレットライダー シェダル」があるならば、 ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスに3000ダメージを与える。
9000 ミソス
バレットライダー シェダル 5/青
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「悪の根源アジ・ダハーカ」があるならば、カードを1枚引く。
7500 バトルドレス
思希者アマディウス 4/青
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「舞踏骸骨スケルタルダンサー」があるならば、 カードを2枚引き、あなたの手札を2枚選び、トラッシュに置く。
6000 マーメイド
舞踏骸骨スケルタルダンサー 6/黒
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「思希者アマディウス」があるならば、黒2を支払ってよい。 黒2を支払ったならば、あなたのトラッシュにあるコスト7以下のゼクスを1枚選び、 リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。
ターン終了時、スクエアにあるこの能力で登場したゼクスをゲームから除外する。
9000 ディアボロス

あるいは「シャイニングエンジェル」での回収とイベント等でのドロー内容の調整のために「遊具合体ポロニウム」「逃走するピクシーボブ」を使うのも一手。

遊具合体ポロニウム 6/青
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「逃走するピクシーボブ」があるならば、 あなたのデッキの上から3枚見て、好きな順番でデッキの上に戻す。
8500 メタルフォートレス
逃走するピクシーボブ 4/白
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「遊具合体ポロニウム」があるならば、 あなたのトラッシュにある白のコスト3以下のイベントを1枚選び、手札に戻す。
6000 ケット・シー

またこのデッキでは4、5のバニラが入っていますが、ただ単に僕がバニラ入れてないと落ちつかないのと「ソニックガンナー シリウス」のイラストが好みってだけで「γ-S02アリオト」「合体学府ノーベリウム」が4、5コストの処理が出来るので、枠のために抜けても問題ありません。
ただ6コストバニラは抜けるとリソース6の時、IG抜きで出せる最大火力が「メガトンフィスト ミザール」の9000になってしまう為、調整時は注意。

長くなりましたがこれにてこのデッキ紹介を終えます。お付き合いくださりありがとうございました。

ケント

inserted by FC2 system