第七回「z/x-ゼクス-5弾環境デッキ紹介シリーズ第一弾」

さてみなさん、お久しぶりです、立花です。

しばらくサイトの更新や動画の更新が止まっていたのですが決して活動停止したわけではありません。
私を始めとした部員一同がないかと忙しく、撮影や編集作業ができなかったのが主な原因です。言い訳とか言わない。

しかしながらまだ問題があり、現状においてもまだゼクスの最新弾環境の撮影が行われていないのです。これはまずい。
さらにいうと、おそらくですが次の弾である日本一ソフトウェア発売まで撮影が行えるかも怪しいです。ぶっちゃけ発売後になると思います。

と、いうことなので、今回は撮影ではなく各部員が5弾環境において「これだ!!」と思えるデッキを紹介していきます。

第一弾、立花の赤単純ブレイバーデッキ!!

さて、一番最初ということで部長である私、立花が昔から愛用している純ブレイバーデッキを紹介しましょう。
レシピはこちら

カード名 枚数
狩猟の女神アルテミス☆ 4
砂漠の女王クレオパトラ 1
尊厳の神君アウグストゥス 2
日出づる国の女王 卑弥呼☆ 3
星眼の構え 沖田総司 3
戦国の華 森蘭丸☆ 3
陽気な太陽の神アポロン・アガナ・べレア 2
戦略の女神アテナ 4
豪胆なる熊武士 坂田金時 3
幸運の女神ラクシュミー☆ 4
信濃の女傑 巴御前 3
九大英雄シェイクスピア 3
スキンシップ 1
運命の女神ヴェルダンディ☆ 4
一時の休息 森蘭丸 4
第六天魔王 織田信長 3
ライトニングスラスト 1
クリムゾンロアー☆ 2
50

※このデッキは8/23時点でのカードプール、制限カードで作成されています
 また、プレイヤーカードは倉敷世羅の方がデッキが回ります(体験談)

デッキを見てもらったらわかると思いますが、ブレイバーしかゼクスを入れてないうえに3コス5000のゼクスがたったの8枚、これで回るのかと。
しかし、このデッキは私が何度も回した結果この構築となっているので、このバランスが一番だと思っています。
それでは、解説の方へ。

デッキの戦術、各カードの解説

5弾で増えたブレイバーと言えばやっぱりこの人!!

第六天魔王 織田信長 8/赤
[自]このカードが登場した時、ノーマルスクエアにあるゼクスを好きな枚数選び、 あなたのリソースにあるカードの色の種類数×2000ダメージを割り振って与える。
10000 ブレイバー

今回のパッケージにも載ってる本気を出した信長様です。
リソースに5色ないと本来の力を発揮できなさそうですが、パートナー(従者)の森蘭丸をリソースに置くだけで最大パワーを発揮できます。

一時の休息 森蘭丸 5/赤
[自]このカードが登場した時、赤1を支払ってよい。赤1を支払ったならば、 スクエアにある相手のゼクスを1枚選び、3000ダメージを与える。
[常]スクエアにあなたのカード名に「信長」を含むゼクスがある場合、 リソースとトラッシュにあるこのカードはすべての色になる。
7000 ブレイバー

この森蘭丸自身も非常に使い勝手がよく、スクエアに3000バーンを与えるのでプレイヤースクエアに出されたディスティニーべインなどを即座に倒したり、最近よく使われているヴェルダンディ、ボックス、アヴィオールがプレイヤースクエアに出されていたらすぐさまダメージを与えたりなど細かい動きができます。
これら使い勝手がいいブレイバーの他にも、トップクラスの除去イベントであるクリムゾンロアーも追加されたので、ますます追い風です。

クリムゾンロアー 4/赤
[☆]あなたのプレイヤーが「黒崎神門」か「倉敷世羅」の場合、 ノーマルスクエアにある相手のゼクスを2枚まで選び、7500ダメージを与える。
 

デッキの回し方ですが、おそらくよく見られるブレイバーのデッキタイプとさほど変わりません。
相手を焼きながら殴る、以上です。

ただし、赤単の構築となっているので非常に手札が枯渇しやすいです。
なので、リソースは8くらい(信長プレイライン)でストップし、そこから相手の出方に応じてカードをプレイしていきます。

相手がプレイヤースクエアの大型ゼクスのみのときはこちらも大型ゼクスをぶつけたり、ノーマルスクエアに相手の小型ゼクスが多いときは信長などの火力テキストを持ったゼクスを出して焼きつつ殴ったりといった流れです。
コツとしては、相手のノーマルスクエアにゼクスが出たときのみ火力テキストを持ったゼクスをプレイすることです。
当たり前のようなことを言っているように聞こえますが、回してみると実際に大型ゼクスが火力持ちしかなく、3コスト5000のゼクスで二回攻撃しない等の場面は数多く存在します。
また、コストは8コストまでを基本と考えているので5コスト+3コスト、4コスト2体など、ちょうど使い切るようにカードをプレイできるように4、5コスト帯のゼクスを多めに投入しています。
時には相手にターンを渡し、イベントを構えるのも立派な戦術です。
状況に合わせて使い分けてください。

また、クリムゾンロアー以外に入っているイベントですが、これらは実をいうと相手のプレイヤースクエア横のサイクトロンを破壊するために入れてるようなものです。
それでもライトニングスラストは緑相手などで盤面を固められた時に突破口となりますし、スキンシップは最後の一押しなどに有効なので、是非使ってみて下さい。

スキンシップ 3/赤
[☆]スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、スリープする。 スリープしたならば、スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、リブートする。
 
ライトニングスラスト 3/赤
[☆]◎か△を選ぶ。選んだ記号のスクエアにあるすべてのゼクスに7000ダメージを与える。
  ◎□△
  ◎□△
  ◎□△
   ▲
 

改良するなら

今回はブレイバーのみと構築を縛りましたが、ブレイバーにこだわらないなら是非ヤマタノオロチを入れましょう。
10500の打点はやはり強みとなります。
また、手札の枯渇が弱点なので青とあわせてシェダルダハーカのリソースリンクやソードリベレイターリゲルを入れたりするのもありだと思います。

混沌の大蛇ヤマタノオロチ 6/赤
[常]あなたのリソースにカードが9枚以下しかない場合、このカードのパワーを+2000する。
8500 ミソス
悪の根源アジ・ダハーカ 6/赤
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「バレットライダー シェダル」があるならば、 ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスに3000ダメージを与える。
9000 ミソス
バレットライダー シェダル 5/青
[自]このカードがリソースに置かれた時、あなたのリソースに「悪の根源アジ・ダハーカ」があるならば、カードを1枚引く。
7500 バトルドレス
ソードリベレイター リゲル 6/青
[常]あなたのプレイヤーが「各務原あづみ」の場合、あなたの手札にあるカード1枚につき、 このカードのパワーを+1000する。
[自]あなたのターンのターン終了時、あなたの手札にカードが3枚以下しかないならば、カードを1枚引く。
5500 バトルドレス

それではみなさん、次回もお楽しみに!!

立花

inserted by FC2 system