第三回「z/x-ゼクス-第二弾カードツッコミ記」その二

今回はR以下で目についたカードについて部長と副部長がコメントしています。
それでは皆さんお楽しみ下さい。


陽気な太陽の神アポロン・アガナ・ベレア 5/赤
[自]このカードが登場した時、赤2を支払ってよい。
赤2を支払ったならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、
6000ダメージを与える。
7500 ブレイバー


維新の英雄 坂本龍馬 6/赤
[自]このカードが登場した時、ノーマルスクエアにある
相手のゼクスを2枚まで選び、6000ダメージを割り振って与える。
6000 ブレイバー

立花「アポロンと坂本!!
   こいつらのおかげでブレイバーは強化された」
吉田「ダメージ振り分けと登場時追加コスト払ってダメージを与えるカードでしたっけ」
立花「だね。
   ただこいつらの強化ポイントはサイズなのよ。
   今まで、てか1.5弾環境だとまともに運用できて70超えるパワー持ったブレイバーがアレキか
   アウグストゥスくらいだったから。
   関羽とハンニバルは結構癖あるし
   こいつらの登場はホント大きいよ」
吉田「ブレイバー最高火力どこぞの第六天魔王(笑)との噂を」
立花「第六天魔王なんていなかったんや。
   次は青」
吉田「個人的にはライトウィップ アトリア辺りかなと思ってるわけですが…」


ライトウィップ アトリア 4/青
[自]このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、
カードを1枚引き、あなたの手札にあるカードを1枚選び、
トラッシュに置く。
6000 バトルドレス

立花「自分はミリオンレイン、ヘビーアームズ、シェアトだね。
   こいつらのおかげで青ウィニーがさらに早くなったしバウンス手段増えたからね。
   もともと青ウィニーは相手にIGさせずに攻めるっていうのをモットーにしてるし」


ヘビーアームズ アルフェラッツ 3/青
[常]スタートカード
[起]【青2 チャージにあるこのカードをトラッシュに置く。】
ノーマルスクエアにあるコスト4以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。
4500 バトルドレス


クロススナイパー シェアト 2/青
[自]このカードがイグニッションフェイズに登場した時、
ノーマルスクエアにある相手のコスト4以下のゼクスを1枚選び、
手札に戻す。
2000 バトルドレス IG


ミリオンレイン 2/青
[☆]ノーマルスクエアにある相手のコスト3以下のゼクスを2枚まで選び、
手札に戻す。
イベント

吉田「ミリオンレインはフリーカードで出た時点で採用する人が多かったですよね」
立花「だね。
   バトルドレススタートカードのおかげでテネボラさん安定して効果発動できるし」
吉田「なるほど」
立花「さぁ、次は白だ」


暁のオーブ 2/白
[常]このカードがあるスクエアの隣のスクエアにあるあなたの
ゼクスのパワーを+1000する。
2000 エンジェル

吉田「間接的に悪い子になってしまったのを入れると3枚ほどあるわけですが…
   じゃあまずSRでクレアシオンの話のときにちょろっと出た暁のオーブから」
立花「あいつ微妙に悪いのよね。
   初手でPS横に置かれるだけで相当厄介」
吉田「それが一番厄介ww
   バニラ引けなかったとしてもあいつが居れば倒されないですからね。
   あとはクレアシオンでチャージから引っ張り出して打点を上げるっていう仕事が。
   その組み合わせのせいで悪い子認定ですw
   同じエンジェルから今度は間接的に悪い子になってしまった不運のカードを。
   【星のエトワール】ですね」


星のエトワール 3/白


5000 エンジェル IG

立花「ま さ か の バ ニ ラ I G
吉田「wwww
   まぁまぁ、あくまで間接的に、です。
   1.5弾で出た「空のシエル」、「閃光のエクレール」という2体が居るわけですが。
   こいつらの「場の自分のエンジェルの数×500パワーをプラスする」っていう共通の効果が
   IGバニラとして登場したこの効果のおかげで安定して出せるようになったんですよね」
立花「まぁ、展開しやすい軽量天使増えたからのう」
吉田「さっきの暁のオーブと同様にクレアシオンから展開して間接的に悪いことするカードですねw
   で、白最後の悪い子なんですが…ガーディアンから…
   【ロウブリンガー トリヴォール】」


ロウブリンガー トリヴォール 6/白
[常]自軍エリアにあるすべてのあなたのゼクスのパワーを+1000する。
8500 ガーディアン

立花「あら、また意外なカードを。
   とりあえず女の子可愛いよね
吉田「まぁ、猫を挙げてもよかったんですけども。
   とりあえずこいつを」
立花「こいつの強さがイマイチわからないんだけどどうなの」
吉田「『自軍スクエアの自分のゼクスのパワーを全て+1000する』って単純な効果なんですけども。
   元々白の守りやすい軽量イベントとこいつが組み合わさると1弾の
   ロウブリンガー【シシャパンマ】、【バトゥーラ】、【ウシュバ】が
   悪いことし始めるんですよ」
立花「さて、白はそんなもん??」
吉田「そんなもんです。
   さて…また問題児の集まり黒だ…」
立花「とりあえず最初はみんな大好きイモキンからだな」


不滅王イモータルキング 7/黒
[自]このカードが登場した時、あなたのトラッシュにある
「骨騎士スケルタルナイト」を1枚選び、リブートでこのカードが
あるスクエアの隣のゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。
7500 ノスフェラトゥ

吉田「あいつは悪い!(笑)」
立花「うん、やつは悪い。
   しかも相当の悪」
吉田「クレプスから出てきて盤面3体とか馬鹿か!!」
立花「コストに比べてサイズ低いとか気にならないレベルに悪い」
吉田「恒例のペア運用ゼクスの一種なわけですけど問題は相方がIGバニラなんですよねぇ…」
立花「だねぇ。
   出しやすい死にやすいとほんとにいいことしかない。
   あとこいつらのサイズの低さがホントクレプスと相性よくってだな。
   場持ち弱いからすぐにチャージ溜まってくれる」
吉田「ぐ、ぐぬぅ…。
   次は?」
立花「微妙に使いていないけどブレイゼンブル。
   あいつは専用で組むと地味に面倒な人」


ぽかぽかするブレイゼンブル 6/黒
[自]あなたの[トーチャーズ]がバトルで相手のゼクスを破壊した時、
相手の手札にカードが3枚以上あるならば、相手は自分の手札にある
カードを1枚選び、トラッシュに置く。
7000 トーチャーズ

吉田「あー…またハンデスか…」
立花「ハンデスの悪さはカードゲーマーならいわずもかな。
   手札消費激しいゼクスならその驚異はもはや(ry」
吉田「TCGで悪いことするのはランデス、ハンデスの2強ですからね…」
立花「一応3枚以上っていう制限ついてるけどこんなの気にならないくらい強いね。
   まぁ、運用しようと思ったら結構専用の構築必要なんだけど」
吉田「トーチャーズって小さいのが多いイメージなんですけど…?」
立花「最新弾で5コスバニラも増員されたしこいつら青と組むと素晴らしいのよね。
   バウンスで意図的に相手の手札増やしてハンデスできるし何よりリゲルで打点調整できるから」
吉田「なにそれキモいー(棒
立花「ちなみにハンデス対クレプスだとクレプス敗れたからそれくらいには専用を組むと厄介なやつ」
吉田「なるほど。
   そんなとこです?」
立花「さぁ、続いて緑よ」
吉田「とりあえずー…金木犀…ですかね…」


破竹の鉄扇 金木犀 4/緑
[起]【このカード以外のスクエアにある[ホウライ]を1枚スリープする。】
ターン終了時まで、このカードのパワーを+3000する。
この能力はあなたのターンにしか使用できない。
6000 ホウライ

吉田「とりあえずー…金木犀…ですかね…」
立花「あらまた意外なカードが」
吉田「一番悪いのは後回しでw
   まぁ金木犀だけが悪いわけではないんですが。
   新しく出たスタートカードの山吹のせいで悪い子というか
   打点高いっていいよね!
   以上。
   ちなみにフィエリテ焼くためだけに金木犀の効果フルに使って15000出しました。
   新緑の瞑想とフィーユはいつも元気だぞ!」


新緑の瞑想 3/緑
[☆]あなたのリソースにあるカードを2枚まで選び、手札に戻す。
イベント


フィーユはいつも元気だぞっ! 4/緑
[☆]あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置く。
その後、あなたのリソースにカードが10枚以上ある場合、
さらにあなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置く。
イベント IG

立花「フィーユはどういう意味で元気なんだ??
吉田「それを健全な男子高校生に聞くのかい?」
立花「だね!!」
吉田「(部長は無視して)とりあえず、リソースから回収する手段が菖蒲しかなかったけど
   新緑の瞑想が出てより回収しやすくなったね。
   菖蒲とはまた違う運用の仕方をしなきゃいけないけども。
   フィーユは元気だぞ!に関してはむしろ「竜胆が元気だぞ!」にしよう。是非。
   使い方は単純。リソースが10たまったらセットで使え!」
立花「フィーユと竜胆はいつも元気だぞ!!にするとだな
吉田「(再び無視して)でー…緑で一番厄介なR以下のカードなんだけども…
   あんまり紹介したくないな…」
立花「カメレオンかい??」
吉田「というか…虫が総じて悪い。」


変色蜥蜴アップルカメレオン 4/緑
[常]あなたのリソースにカードが9枚以上ある場合、
スクエアにあるすべてのあなたの[プラセクト]のパワーを+2000する。
5000 プラセクト


茨虫ソーンクレスト 5/緑
[常]あなたのリソースにカードが9枚以上ある場合、
このカードのパワーを+3000する。
6500 プラセクト

立花「ついに全TCG虫時代の到来か…」
吉田「1弾のカブトムシと蝶とカマキリに加えてクワガタとアリと何故かカメレオンが出たんだけど…
   緑のリソースチャージから速攻であれ出されると割と詰むよね」
立花「なんでもりゅうのすけはカメレオン3体とクワガタならんでムシキング状態だったとか」
吉田「wwww
   フィーユから展開しても厄介。
   微妙にかみ合わないけど」
立花「まぁ、そこは緑のリソースチャージがあるからなんとかなるかと。
   さて、緑はそんな感じ??」
吉田「ですねー」
立花「さて、最後はロマン枠、ゼクスレアの紹介だ」
吉田「そんじゃ、呂布から」


地上最凶 呂布奉先 6/赤
[自]このカードが攻撃してプレイヤースクエアにある
相手のゼクスに15000以上のダメージを与えた時、
相手に1ダメージを与える。
(一撃で15000以上のダメージを与えなければならない。)
7500 ブレイバー

立花「これは素晴らしロマンカードと思いきや思ったより楽に条件みたせるのよね」
吉田「そりゃもう驚くぐらい簡単ですよね」
立花「激震槍+馬sでだせるしね。
   馬s二体でもおk」
吉田「ただゼクス相手にダメージを与えないと無意味って話だね」
立花「うん。
   続いてエルナト」


マジカルフェンサー エルナト 6/青
[自]このカードが登場した時、
あなたのトラッシュに異なるカード名を
持つカードが25枚以上あるならば、
ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスをデッキに戻し、
シャッフルする。
7000 バトルドレス

立花「条件がきついようなゆるいようなよくわからん子ではある」
吉田「割と使いやすいんじゃないかなぁ」
立花「ただ25種類って結構きついのよ。
   クレプスみたいにトラッシュから引っ張ってくるやつの選択多くしたいデッキだと全然入るけど
   ほかのだとちょっちきついかもしれん」
吉田「ですねぇ」
立花「ただ効果は派手だし盤面ひっくり返せる可能性も秘めているし割と良カードかと。
   最後は忍者牡丹ちゃんである」


壮麗な苦無 牡丹 6/緑
[自]このカードが登場した時、
スクエアにあなたの赤と青と白と黒と緑のゼクスがあるならば、
相手に1ダメージを与える。
9000 ホウライ

吉田「弱い!
   条件厳しいし!」
立花「どこぞの第六天魔王と組み合わせると思うと胸が熱くなるな」
吉田「そうですねww
   使うなら緑基軸のパートナーフィーユで重いのをリソースに埋めつつ火力で盤面を制圧する型か
   軽量カードを豊富なリソースでポンポン出してできるだけ早く条件を整えるかどっちかかな、と思ってはいる。
立花「これはプリキュア5(オールカラー)デッキが熱いな
吉田「近々動画に出るのも夢じゃないかも…?」



立花「さて、締めよう。
   総括として吉田さん、一言」
吉田「総括ですかww
   まぁゼクス担当なんて発売当初から言ってはいましたけど
   案外机上の空論が通用しないゲームなので
   真に受けないようにお願いしますw」
立花「あくまでこれは部長と副部長の偏見が入ってるってこと
   を考慮してもらえるとありがたいかと」
吉田「そいじゃあまぁ、次回は動画でお会いしましょうw」



立花&吉田 

inserted by FC2 system