第二回「z/x-ゼクス-第二弾カードツッコミ記」その一

今回の記録は部長立花と副部長吉田による対話式となっております。
それでは皆さん、部長と副部長のカードに対する感想をお楽しみ下さい。
尚、今回は記事が長くなったので二つに分割して公開させていただきます。


究極強竜オリハルコンティラノ 7/赤
[自]このカードがバトルでノーマルスクエアにある相手のコスト3以下の ゼクスを破壊した時、あなたのプレイヤーは「倉敷世羅」ならば、 このカードをリブートする。
9500 ギガンティック

立花「まずはこいつからだろう」
吉田「 いきなりですかww」
吉田「はっきり言ってロマンの塊ですよね
   とりあえず制圧力はハンパない
   まぁフレイバーテキストの通り全部踏み潰しますからね…
   調子乗ってPS周り軽量Z/Xで固めたら何度殲滅されたか…
   運用方法としては青と組み合わせて動かしつつ蹂躙するか緑と組み合わせて早く出して
   バンプアップするか…といったところでしょうか」


九大英雄ジャンヌダルク 4/赤
[自]このカード以外のあなたのゼクスがバトルで相手のゼクスを 破壊した時、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、 3000ダメージを与える。
5500 ブレイバー

立花「次は同じ赤のジャンヌ」
吉田「立花さん待望のカードですからねww」
立花「流石赤、何とも言えないブレイバーを投入してきた」
吉田「実際使ってみた感想は?」
立花「場を選ぶ、この一言に限る
   一番のネックがこいつ以外が倒した時って
   自分最短で出しても誰も焼けないってどういうことなの…」
吉田「連続攻撃系と組み合わせるのが妥当ですよね」
立花「あと卑弥呼やら坂本みたいなばらまき火力と組むとマジで悪い」
吉田「あー出た、かけうどんさんお気に入りの卑弥呼ちゃん(笑)」
立花「かけうどんは年増が嫁じゃないの??」
吉田「その話はまた後日w」
立花「続いて青いってみよう」


超鋼神器ローレンシウム 8/青
[自]このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、 あなたのプレイヤーが「戦斗怜亜」ならば、 ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選びデッキに戻し、 シャッフルする。
8500 メタルフォートレス

立花「続いてはみんなのアイドル、ローレンさん!!」
吉田「私のなかでたぎる正義の心、ジャスティススピリットが悪を許すな!
   悪を滅せよと叫んでいるぅ!!

   かっこいいフレイバーテキストですねw」
立花「これを叫びながら出すだけでもう満足できる」
吉田「しかし実際は…悪い奴…
   今回のパートナーゼクス枠で安定した制圧力2位3位を争ってるのではなかろうか」
立花「黒相手だとスケルナイトそのまま落とさせずデッキに戻したりと大活躍よ
   家内大戦で何回クレプスが涙を飲んだことか…
   弱点て言うとやっぱりパワーだね」
吉田「コストの割にサイズが小さいのは問題ですね
   やっぱり赤とか緑のバンプアップと組み合わせるのがいいかな
   部長は秋桜と組み合わせてたよね!」
立花「それでも覚醒竜胆越えられないなど(ボソ」


総司令官 マイトネリウム 7/青
[自]あなたが青のイベントをプレイした時、カードを1枚引く。

10000 メタルフォートレス

吉田「さ、マイトネリウムさんだ」
立花「こいつ、どうよ・・・」
吉田「とりあえず、マイトネリウムぶっちゃけ弱いよね!
   カード情報出たときはTSUEEEEEEEEE!!!!!!!!!!って雄叫びあげてたけども」
立花「そんなときはこの言葉【使い手を選ぶ】
吉田「wwww」
立花「軽量二体ならんだところでミリオンレインをドヤ顔で打つのが一番なんだろうが
   幾分重い」
吉田「ですねぇ…
   安易な考えだと緑と組み合わせるのがいいんだろうか」
立花「となるとフェザントさんだっけ、彼と組み合わせると面白いかも
   あとはミカエルと組み合わせてる人とかいたね」
吉田「あーなるほど」

秩序の頂点サー・ガルマータ 8/白
[自]このカードが登場した時、 あなたのプレイヤーが「弓弦羽ミサキ」ならば、 ノーマルスクエアにある相手のコスト5以上のゼクスを1枚選び、 デッキの1番下に置く。
9500 ガーディアン


吉田「次!白!!
   念願の白!!
   ガルマータさん行こう!
   えっとねーはっきり言っていい?
   今弾最弱SRと言っても過言ではない」
立花「まぁ、限定デッキボトム除去だしねぇ…
   8コスであの効果はほかのと比べて見劣りするわな…」
吉田「まぁ白単で運用してる私も悪いんだけど…
   白唯一の確定除去と言っても過言ではないカードが出て歓喜してた私を
   見事に馬鹿にしてくれたよね!
吉田「さ、次、クレアシオン」


創造のクレアシオン 4/白
[自]このカードが登場した時、白2を支払ってよい。 白2を支払ったならば、あなたのチャージにある 白のコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのない ノーマルスクエアに登場させる。
6000 エンジェル


吉田「今回一番息を潜めて悪いことしてる奴!!」
立花「一回ケントのデッキとやりあったけどホント悪い」
吉田「周りからはゴリラ天使とか脳筋エンジェルとかいじられるけど
   こいつのおかげで火力が上がったよね
   後で挙げるけど暁のオーブとかのせいでもある
   逆にクレアシオンが入ってるとプレイングが難しくなったっていうのが少し
   チャージに残すカードを選ばなきゃいけなくなったから」
立花「確かにチャージ関係の効果って難しいね」
吉田「組み合わせるのに妥当なのが1.5弾で登場したシエルとさっき言ったオーブ、かな
   この二体がチャージに居るときクレアシオンを引いたらよく考えろ!!」


宵の魔人クレプス 6/黒
[起]<チャージにあるカードを4枚トラッシュに置く。>
あなたのプレイヤーが「天王寺大和」の場合、 「宵の魔人クレプス」以外のあなたのトラッシュにある コスト7以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのない ノーマルスクエアに登場させる。
7500 ディアボロス


立花「続いて問題の黒」
吉田「総司令官クレプス!!」
立花「総司令官!!」
吉田「エラーカードで大爆笑を呼んだ問題のカード
   さらに問題なのはその効果」
立花「リアニメイトは悪いとみんないってるのに…」
吉田「コストが緩いですよね」
立花「そう思うだろ…
   ただこいつ、出すタイミング選びまくるのね
   うまいことチャージ4つ溜まってるタイミングで効果発動させて出さないとほんとに
   仕事しない
   あと最速で出そうにもトラッシュが肥えてなかったりでなかなか運用が大変な人」
吉田「まぁ、そこは黒の優秀なイベントで守りつつってところですかね
   除去に墓地回収、おまけにハンデス まったく黒は総じて悪い奴だ…
   何度スカートをめくられたことか…w」
立花「白のエンジェルのパンツはコンプリートしたぜ!!」


黒剣カースドソウル 5/黒
[常]あなたのトラッシュにカードが20枚以上ある場合、 このカードのパワー+3000する。
7500 ノスフェラトゥ


吉田「さて、んじゃあ次はさらに問題の黒剣カースドソウルさん
   トラッシュが20枚以上のとき年増と同じ火力を叩き出すアイツ」
立花「この20枚がまた難しい」
吉田「上手くトラッシュが肥えてないと厳しいですよね」
立花「バルバロスとかクレプス使えばーとか思うんだけどぶっちゃけこいつら使ってると
   IGしないからうまく増えないのね」
吉田「少なくともリソース5の時点でデッキとして残っているのが41枚
   デッキが一周する頃になるとかなり厳しい
   ピン差しして引いたときの強さはそれなりだとは思いますが
   黒で数少ない単体10000超火力ですし」
立花「ピン差ししてクレプスの隠し球くらいがいい感じかなと」


樹海の乙女フィーユ 8/緑
[自]このカードが登場した時、 あなたのプレイヤーが「剣淵相馬」ならば、 あなたのリソースにあるコスト6以下のゼクスを1枚選び、 スリープでゼクスのいないノーマルスクエアに登場させてよい。
9500 ライカンスロープ


立花「とりあえず今弾パートナーの中で一番使いやすいと行っても過言ではないだろう
   フィーユから
   さっき挙げたクレプスと比較になるんだけどこいつの場合リソースだから
   一回おいたら大丈夫だし出すだけでとりあえずアドとっていくからほんと悪い」
吉田「リソースからスリーブで飛んでくるものの6コスト以下だから
   PS横に6コストバニラとか置いておけばまず除去されないし
   打点が9500なのも良いところ」
立花「某氏はバルバルスポンポン飛ばしてくるけどあれは凶悪だのう…」
吉田「バルバルスはダメ、ゼッタイ
   しかし、〜相馬!森で変なのひろったぞ!ぜよぜよいってるぞ!〜
   このフレイバーテキストは竜馬なのか…w」


魅惑の七支刀 月下香 5/緑
[常]あなたのリソースにあるカード2枚につき、 このカードのパワーを+1000する。
5000 ホウライ


吉田「月下香、間違いなく今回のトップレア
   1弾、2弾と続いてやっぱり緑のSRホウライは悪い子ですね」
立花「てかこいつのおかげで竜胆が…」
吉田「そう!竜胆が要らな…(ゲフンゲフン」
竜胆「そんなことないでござる!!」
立花「ぶっちゃけ竜胆の特化デッキだと14とか余裕で貯まるしそれだけで竜胆と同パワーとか」
吉田「ただ素出しできない分使いどころを選ぶってせめてもの逆フォローをば」
立花「結局素出ししても7000ってまぁ合格点だし」
吉田「運用方法としては普通に緑単ホウライ軸でリーファーとかで
   加速しつつ出すのがいいんじゃないかなぁ」
立花「てか公式のホウライ推しがすごいね…
   ブレイバーに栄光あれ!!」


とりあえず、前半はこんな感じになっています。
注意点としてこの記事が書かれたのが2弾発売当初だということをご理解ください。 公開が遅れたとかそんなことは(ゲフンゲフン
後半ではz/xレア、R以下のカードのコラムとなっておりますので合わせてご覧下さい。



立花&吉田 

inserted by FC2 system